11/3 リカバリーフォーラム in 札幌

 11月3日(土)に認定NPO法人地域精神保健福祉機構(COMHBO)が主催する、≪リカバリーフォーラム地方版分科会≫家族まるごと支援と家族のリカバリー in 札幌が開催されます。これは毎年東京で開催されているリカバリー全国フォーラムに対する、「東京での開催では参加しづらい、地方でも開催してほしい」といった要望にお応えするために実施されるものです。

 今回の分科会では、親・きょうだい・配偶者・子どもといった様々な立場の家族の困難を知るとともに、家族自身のピアサポートの可能性を探り、当事者と一緒に家族のリカバリーを考えていきます。

 配偶者の会からは代表世話人の前田(杏林大学保健学部作業療法学科)と、函館で活動中のメンバーが参加予定です。

 COMHBOのホームページから、参加申し込みができます。参加費が少しお得な事前申し込み期間は10/27(土)までです。お近くにお住まいの方は、ぜひ参加をご検討ください。

精神に障害がある人の配偶者・パートナーの支援を考える会

統合失調症、うつ病、双極性障害などの精神疾患は、 誰でもかかる可能性があるありふれた病気です。 仕事ができず、家事ができず、育児に参加できず、 一緒に出かけることもできない…。 そんな当事者を支え続ける配偶者やパートナーの苦労や困難は想像を絶します。 当サイトでは、配偶者やパートナーの抱える困難を 一緒に考えていきたいと思います。 1人で悩まず、ご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000