8月26日(土)リカバリー全国フォーラム分科会

 8月25日(金)、26日(土)の2日間に渡って、帝京平成大学池袋キャンパス本館にて、リカバリー全国フォーラム2017が開催されます。

 26日(土)午後に開催される分科会13「当事者の結婚・子育てを支えるための配偶者と子どもの支援」には、精神に障害がある人の配偶者・パートナーの支援を考える会の代表が出演予定です。

 分科会前半では、配偶者の立場、子どもの立場からの実体験をお話しします。後半は立場ごとのグループに分かれて、情報交換をする場を設ける予定です。時間は少し限られますが、「集い」の雰囲気に近い形で進行できると思います。もちろん、情報交換の場ではニックネームでの参加が可能です。

 事前申込期間は過ぎてしまいましたが、当日参加は可能です。分科会13に関しては、定員までまだ余裕があるようです。

 お時間のある方は、ぜひ参加をご検討ください。詳細は以下のCOMHBO(地域精神保健福祉機構)のサイトを参照ください。

精神に障害がある人の配偶者・パートナーの支援を考える会

統合失調症、うつ病、双極性障害などの精神疾患は、 誰でもかかる可能性があるありふれた病気です。 仕事ができず、家事ができず、育児に参加できず、 一緒に出かけることもできない…。 そんな当事者を支え続ける配偶者やパートナーの苦労や困難は想像を絶します。 当サイトでは、配偶者やパートナーの抱える困難を 一緒に考えていきたいと思います。 1人で悩まず、ご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000